空文具通信記。

主に文房具などをレビューしたり紹介したり。

愛用のペンケース。

こんばんは、

ここ最近体調を崩してしまいました…改めて体調管理は大切だなと感じますね…(^^;

と言うことで今回は自分が愛用しているペンケースを紹介します。

 

f:id:sora3567:20161118194316j:image

スリップオンと言う革製品などを扱う会社の、「BTペンケース」と言うものです。

イタリアのタンナーという場所の伝統てきな技術による、植物性のフルタンニン鞣しを施した上質な革で、使い込むほどに革独特の味わいが増し、革の色の深みや艶を楽しめる一品です。

f:id:sora3567:20161118194700j:image

f:id:sora3567:20161118200044j:image

(奥のペンケースはちがいますよ笑)

こちら、買ってから半年程度ですが店頭にあるものと比べると色の違いや艶が出ているのが、すごくわかります。

非常に手触りも良く、品としての質も良く。

価格は¥4000+税ほどで、革製品では安い方ではありますが、価格以上に素晴らしいペンケースだと思います。

ファスナーはYKK製で、非常に開けやすいのでストレスにこともなく、

ファスナーの終わりの部分がボタンで止めれるようになっていたりして、邪魔にならずすごく使い勝手も良いです。

f:id:sora3567:20161118195159j:imagef:id:sora3567:20161118195336j:image

新しいペンケースもたまに欲しくなり探しますが、結局はこのペンケースに返ってしまいます笑

これ以上の質の良いペンケースがあるのかと思えないほどです。

デザインもシンプルで飽きないですし、革製品は男女問わず大人な印象を与えます。

ネットでも売っているようですが、ぜひ店頭にあれば試しに触っていただきたいですね。

良かったらぜひ買って見てください!では。

 

 

 

 

伯爵・ペルナンブコ。

こんばんは!最近高い買い物をし過ぎな気もしますが、今回はファーバーカステルのボールペンを紹介します。

 f:id:sora3567:20161116232450j:imagef:id:sora3567:20161116232451j:image

こちらは、ファーバーカステル伯爵コレクションの1つの「クラシックコレクション ペルナンブコ・プラチナコーティング」と言うものです。

ペルナンブコ(フェルナンブコ)と言うブラジルウッドを使ったペンで、写真では暗い色ですが実際はもうほんの少し、薄い茶色です。

それにしてもややこしいですね〜、

ファーバーカステルの中のグラフフォンファーバーカステル(伯爵コレクション)の中のクラシックコレクションの中のペルナンブコって…

ちなみにグラフフォン ファーバーカステルとは、ファーバーカステルが1993年に立ち上げた高級ラインのことです。シンボルマークである伯爵の紋章があるのですが、最近変更されたようで、アマゾンの在庫には旧ロゴと現在のロゴのものが混ざってるようなんです笑

f:id:sora3567:20161116233744j:image

旧ロゴが好きな方が多いみたいですが、自分は

すっきりとした今のロゴも好きです。

ペンの紹介をする前にここまで長くなってしまいました笑

ペン自体は、高重心で手に合わないと言う方も少なくないと思いますが個人的には思っていたより高くもなかったなぁと言う感じです。

値段も値段なので、内部機構や細かいところもやはりしっかり作られているのがわかります。 

デザインはさすがファーバーカステルと言える感じですね〜とってもお洒落でかっこいいです。

長くなったのでこの辺で終わりますね笑

ではまた!

カランダッシュ エクリドール。

おっ??(((^-^)))

f:id:sora3567:20161113223626j:image

キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

f:id:sora3567:20161113223708j:image

はい笑

と言うことで今回は、カランダッシュのエクリドールの紹介です。

エクリドールといえばカランダッシュを代表する一本でもあります。

そんなエクリドールは限定品や記念品などたくさんの柄があるんです。

今回は僕が購入したのは、エクリドール リーニェと言うものです。

f:id:sora3567:20161113224049j:imagef:id:sora3567:20161113224050j:image

外見はこのような感じです。

気づいた方もいると思いますが、旧型のモデルです。クリップの形が現行のもの違って平たくシンプルです。

柄は、リーニェと言うもモデル。

リーニェとはフランス語で「線」。

シンプルなストライプで非常にかっこいい。先程も言った通りたくさんの柄がありますがその中でも特に落ち着いた印象を受けますね。

現行販売されていた時は日本で一番人気のあった柄らしいです。

f:id:sora3567:20161113224309j:imagef:id:sora3567:20161113224322j:image

はい、このような感じです。

あと写真では見にくいかもしれませんが普通のエクリドールより光沢がなく霞んで見えませんか?

と言うのもこのエクリドール、銀張りなんですよね〜。これは届いてから気づきました。

銀張りとはいえよく耳にするスターリングシルバーとは違います。スターリングシルバーは銀が92.5%、銅が7.5%の割合で含まれるもので、スターリングシルバーの物は925と表記する基準があるそうです。

 

ざっとこんな感じです。エクリドールを持っている人はたくさんいますが、その中でも珍しい一品ではないかと思います。これは嬉しい。

カランダッシュのエクリドールですが、気に入れば是非調べて見てください。

では。

 

追記

最近、リーニェのスターリングシルバーの物が、限定で再販されたようです。

価格は5万ほどでエクリドールの中ではかなり高いですが、気になったら見てみてください。

ぺんてる 水性ボールペン。It is not common.

こんばんわ!

今日は最近気に入ってるペンを紹介します。

その前にボールペンといえば

ペン先(チップ)に小さい鋼球を回転させて書くのですが、一般的なチップは金属でできてます。

今日紹介するのはそのチップが樹脂製のペンでなんです。

f:id:sora3567:20161112175742j:image

ぺんてるのボールPentel。

これは先ほど行ったと通り、チップが樹脂(デルリン樹脂)で出来ているんです。f:id:sora3567:20161112180053j:image

ですから普通の金属チップのペンでは表現できない書き味なんですよね〜。実際に書いて試して欲しいです。

f:id:sora3567:20161112180428j:image

サインペンに似てる感じです。

デザインも青緑色っぽいレトロなカラーで気に入ってます。

値段も100円+税で安いので買って見てください。

ちなみにタイトルの「It is not common.」の意味は「一般的ではない」です笑

では。

 

 

 

 

75th。

こんばんわ!

最近本当寒いですよね。

今回は、パーカー75と言う万年筆を紹介します。

 f:id:sora3567:20161110234826j:imagef:id:sora3567:20161110234828j:image

1964年から1994年に発売された、パーカー史上最高に売れたロングセーラーの1つ。

初期の75は下部に、0と表記されたメモリがあったようです。75は今でもネット上などではかなり出回ってますが0メモリの75はその中でもレア物でキングダムノートでも高値でした。

75は純銀(スターリングシルバー)で作られています。これは今で言うソネットのシズレが受け継いでいます。

そんな75にも意外に多くのモデルがあったようです。

書き味は驚くほど滑らかなんです。 

(何故か日本語が非常に書きやすい笑)

f:id:sora3567:20161110235106j:image

インクは色彩雫秋桜ですが、これもまた良い色です。

なんだかんだ僕が1番気に入ってるペンなんですよね。

 75は是非試して欲しい一本です。

今回はここで締めます。また近いうちに。

トラベラーズ。

先に謝ります。

今までのブログ消しちゃいました…

てな訳で、一新してこれやらやってこうと思います。

 

今回はトラベラーズノートを購入したので紹介します!とはいえ買ったのは数週間前なんですけどね。

f:id:sora3567:20161108233547j:image

キャメルを購入して、貰い物のファーバーカステルパーフェクトペンシルを指しています。

トラベラーズノートは手帳の1つとはいえ、本当に自由度の高いノートなんですよね〜。

予定などを書くならマンスリーやウィークリー。

画用紙もあるので旅先で絵を描く人にも。

ほかにも方眼、ジッパーケースなども。

自分は3冊指してるんですが丁度良い厚さ。f:id:sora3567:20161108234052j:image

自分の使い方は、予定やメモだったり。

他には写真を貼ったりしてます。

f:id:sora3567:20161108234150j:image

撮影用に貼りましたが、普段は出先で撮った写真などを貼ってます。

それにしても猫可愛いですよね😻

後はクリップをつけたりして使いやすいようカスタマイズしている人もたくさんいるみたいです。

その話はまた違う記事にでもしましょうかね。

投稿頻度上げようと思います。近いうちにまた。

 

トラベラーズノート Traveler's notebook キャメル 15193006

トラベラーズノート Traveler's notebook キャメル 15193006