読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空文具通信記。

主に文房具などをレビューしたり紹介したり。

完璧な鉛筆。

久しぶりです。 しかも年までまたいでしまいました… 今日はファーバーカステルのパーフェクトペンシルを紹介します。 頂き物なのですが、替えの鉛筆が高くてなかなか使うのに躊躇があります笑 2枚目の写真のように、消しゴムや鉛筆削りが搭載されていて、「…

憧れのホワイトスター。

こんばんは!少し間が空きました…申し訳ない。 最近、新作のポケモンにどっぷりハマってしまってます。テスト期間だというのに… 点数が落ちれば、ポケモンのせいですね! というわけで今日は、モンブランのマイスターシュテュック クラシック。別名を165。 …

最近の筆箱事情。

こんばんは、今日は久しぶりに深夜に書いています。 今日は最近の筆箱の中身を紹介しようかなあと思います。 このような感じですね。 右からぺんてるのpg5、GVFCのペルナンブコ、セーラーのプロギア、ぺんてるのボールpentel。 このブログでも何個か紹介した…

富士最標高。山中湖の光。

今日も2個目の記事。 今回は、久しぶりに万年筆の紹介。 プラチナ万年筆 #3776センチュリー山中。 富士五湖の中でも標高の一番高い山中湖の湖面の波に、キラキラと反射する光をイメージした、こちらの万年筆。 金属加工に使われる「光線彫り」という手法を透…

大人な鉛筆補助軸。

最近は記事を書くペースが早くてすぐにネタが切れそうで怖いですね笑 今日は、鉛筆の補助軸を紹介します。 鉛筆補助軸は、鉛筆が削れ、小さくなった時に持ちやすくする道具で、100円でももちろん買えます。 ですが鉛筆の補助軸もここは凝りたいわけで… 紹介…

真鍮製文房具。

こんばんは、今日は2個目の記事です。 (すぐにネタ切れになりそう) 文房具っていろいろな素材でできてますよね。 樹脂や金属、木製もあれば銀や金で作られるものもあります。 今回紹介するのは「真鍮」です。 真鍮は加工しやすい金属らしく、いろいろなも…

革巻きのペン。

こんにちは 今日は昼から記事を書いてます、体調も徐々に良くなってきます^_^ 今回は、革のペンホルダーの紹介です。 これは、革で形を作りその中にペンを入れているのですが、それだけで印象が全く変わるんですね。 で、これを使っている会社は前回の記事で…

愛用のペンケース。

こんばんは、 ここ最近体調を崩してしまいました…改めて体調管理は大切だなと感じますね…(^^; と言うことで今回は自分が愛用しているペンケースを紹介します。 スリップオンと言う革製品などを扱う会社の、「BTペンケース」と言うものです。 イタリアのタン…

伯爵・ペルナンブコ。

こんばんは!最近高い買い物をし過ぎな気もしますが、今回はファーバーカステルのボールペンを紹介します。 こちらは、ファーバーカステル伯爵コレクションの1つの「クラシックコレクション ペルナンブコ・プラチナコーティング」と言うものです。 ペルナン…

カランダッシュ エクリドール。

おっ??(((^-^))) キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! はい笑 と言うことで今回は、カランダッシュのエクリドールの紹介です。 エクリドールといえばカランダッシュを代表する一本でもあります。 そんなエクリドールは限定品や記念品などたくさんの柄があるんです。 今回は…

ぺんてる 水性ボールペン。It is not common.

こんばんわ! 今日は最近気に入ってるペンを紹介します。 その前にボールペンといえば ペン先(チップ)に小さい鋼球を回転させて書くのですが、一般的なチップは金属でできてます。 今日紹介するのはそのチップが樹脂製のペンでなんです。 ぺんてるのボール…

75th。

こんばんわ! 最近本当寒いですよね。 今回は、パーカー75と言う万年筆を紹介します。 1964年から1994年に発売された、パーカー史上最高に売れたロングセーラーの1つ。 初期の75は下部に、0と表記されたメモリがあったようです。75は今でもネット上などでは…

トラベラーズ。

先に謝ります。 今までのブログ消しちゃいました… てな訳で、一新してこれやらやってこうと思います。 今回はトラベラーズノートを購入したので紹介します!とはいえ買ったのは数週間前なんですけどね。 キャメルを購入して、貰い物のファーバーカステルのパ…