
空文具通信記。

主に文房具などをレビューしたり紹介したり。

カランダッシュ エクリドール。

おっ??(((^-^)))

f:id:sora3567:20161113223626j:image

キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

f:id:sora3567:20161113223708j:image

はい笑

と言うことで今回は、カランダッシュのエクリドールの紹介です。

エクリドールといえばカランダッシュを代表する一本でもあります。

そんなエクリドールは限定品や記念品などたくさんの柄があるんです。

今回は僕が購入したのは、エクリドール リーニェと言うものです。

f:id:sora3567:20161113224049j:imagef:id:sora3567:20161113224050j:image

外見はこのような感じです。

気づいた方もいると思いますが、旧型のモデルです。クリップの形が現行のもの違って平たくシンプルです。

柄は、リーニェと言うもモデル。

リーニェとはフランス語で「線」。

シンプルなストライプで非常にかっこいい。先程も言った通りたくさんの柄がありますがその中でも特に落ち着いた印象を受けますね。

現行販売されていた時は日本で一番人気のあった柄らしいです。

f:id:sora3567:20161113224309j:imagef:id:sora3567:20161113224322j:image

はい、このような感じです。

あと写真では見にくいかもしれませんが普通のエクリドールより光沢がなく霞んで見えませんか?

と言うのもこのエクリドール、銀張りなんですよね〜。これは届いてから気づきました。

銀張りとはいえよく耳にするスターリングシルバーとは違います。スターリングシルバーは銀が92.5%、銅が7.5%の割合で含まれるもので、スターリングシルバーの物は925と表記する基準があるそうです。

 

ざっとこんな感じです。エクリドールを持っている人はたくさんいますが、その中でも珍しい一品ではないかと思います。これは嬉しい。

カランダッシュのエクリドールですが、気に入れば是非調べて見てください。

では。

 

追記

最近、リーニェのスターリングシルバーの物が、限定で再販されたようです。

価格は5万ほどでエクリドールの中ではかなり高いですが、気になったら見てみてください。